はじめての方はカテゴリの”FIWC九州とは...”をご覧下さい!


by fiwc-q

【報告】NGO海外スタディツアー合同説明会

こんにちは!
前回に引き続き、ブログ担当はかーりーです(^^)


今回のイベント報告はこちら↓↓
「NGO海外スタディツアー合同説明会」
2011年6月5日(日)14時~16時40分
@博多リバレインオフィス10F 福岡市人権啓発センター(ココロンセンター)

海外スタディツアーを実施しているNGO団体がブースを設け、各団体の皆さんがツアーの内容を説明していただけるイベントでした。
今回の出展団体は以下の7団体。
・明日のカンボジアを考える会
・カンボジア地雷撤去キャンペーン
・くるんて~ぷの会
・ソルト・パヤタス
・バングラデシュと手をつなぐ会
・バングラデシュピルガゾン村診療所実行委員会
・プラビーダの会

イベントでは、まずはじめにFUNNの原田さんより全体講演があり、
「スタディツアーとは何か」
「知っておきたいツアーの注意事項」
についてお話しして下さいました。
以下にご講演内容をざっとまとめさせていただきます。

---------------------------------------------------------------------

<スタディツアーとは何か>
NGOのスタディツアーには、以下のような特徴がある。
・実際にNGOが活動している土地に行き、そこに暮らす人々と出会い、文化に触れる。
・現地の現状や課題を知り、そこでの暮らしと自分の生活がどのようにつながっているのかを知る。
・自分は何を学び、何を体験したいのか?その目的意識を持って参加すれば、一人一人の問題意識に沿って、ツアーを自らの学びの場とすることができる。

そして、スタディツアーを終えて得られるものとして、
・日本では決して得られない実体験
・現地の人から学びを得ようとする姿勢
・ボランティア活動への意欲
・自己発見(自分の将来につながる何か)
・人との出会い
が挙げられる。

<知っておきたいツアーの注意事項>
参加前は、
・保護者、家族へ説明し、同意を得る。
・事前説明会に必ず出席する。
・事前に現地のことについて勉強しておく。
・団体指定の旅行保険に必ず加入する。
・体調を万全に整えた状態で出発する。
ツアー中は、
・自分の行動に責任を持つ。
・異文化を理解しようとする姿勢を持つ(日本の常識≠世界の常識)。
・団体のルールを守る。
・体調を崩したら正直に伝える。
帰国後は、
・少なくとも1カ月間は健康状態に注意する。
・報告会終了までがスタディツアーである。
等々が挙げられる。

--------------------------------------------------------------------------

後半では、今回の7つの出展団体がブースを設け、参加者に対して個別にスタディツアーの説明を行ってくださいました。
僕はこのうち、バングラデシュピルガゾン村診療所実行委員会とソルト・パヤタスのブースにお邪魔させていただきました!

診療所実行委員会では、委員会代表の方の生まれ故郷であるバングラデシュ・ピルガゾン村で、
・村の衛生状態改善のための診療所建設
・村の教育のレベルアップのための図書館建設
などのプロジェクトを行っています。
委員会の説明のみならず、バングラデシュの農村風景や首都ダッカの街並み、現地のおいしい料理や果物の写真をたくさん見せていただきました^^
肝心のスタディツアーについては…今回お聞きできず><
また興味があればご連絡下さい、とのことでした!

ソルト・パヤタスは、FIWCもなじみ深いフィリピンで活動している団体です。
マニラ首都圏のゴミ投棄場に存在する巨大なゴミ山(スモーキーマウンテン)で、ゴミを拾って収入を得ている貧しい人々の生活を改善すべく、ソルト・パヤタスでは、
・女性収入向上事業(手工芸品を作成・販売して収入源にしてもらう)
・奨学金支給事業
・デイケアセンターの運営
などを行っています。
今年の夏に下記の2つの日程でスタディツアーを企画されているとのこと。
A:8月3日(水)~8月11日(木)の8泊9日
 訪問地:マニラ首都圏ゴミ投棄場周辺地域およびボホール島の農村
B:9月7日(水)~9月11日(日)の4泊5日
 訪問地:マニラ首都圏ゴミ投棄場周辺地域およびマニラ都市部
興味のある方はぜひ!

なお、昨年に引き続き、ご都合が合えばFIWCフィリキャン下見メンバーを対象にソルト・パヤタス1日スタディツアーを特別に実施して下さるとのこと(^o^)
ありがとうございます><


…こんな感じで、今日は色々なNGO団体の活動やスタディツアーに関する知識を深めることができました!
主催のFUNNスタッフの皆さん、出展団体の皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m
ここに詳しく紹介しきれなかった団体も、それぞれが様々な場所で特色ある活動を展開しておられます。
皆さんも興味のある団体を見つけたときにはぜひ、スタディツアーやインターン、イベントなどに参加して活動をのぞいてみてはいかがでしょうか?^^

ではでは、また長くなってしまいましたが今日はこの辺で(^o^)/

かーりー
[PR]
by fiwc-q | 2011-06-05 21:36 | イベント情報