はじめての方はカテゴリの”FIWC九州とは...”をご覧下さい!


by fiwc-q

6月のFP!!!!

こんにちは!
遅くなってしまいましたが6月のFPについて!★
今回のブログ担当は九大2年の松永ゆうかです(^^)初めて書きます♪

6月のFPのテーマは「ハンセン病」
担当はみしゃさん★☆★

かつてハンセン病患者が隔離された瀬戸内海にある大島
今回はそのハンセン病療養所の入居者と大島に住む3人の小学生との心の交流を追ったドキュメントを見ました。
c0109774_22345351.jpg


今までハンセン病って聞いたことはあったけどよく知らなくて
今回のFPを通してハンセン病とはどんな病気なのか、ハンセン病療養所とはどんなところなのか、ハンセン病療養所の入居者の思いなど初めて知ることがたくさんありました。

また、小学生が入居者との交流の仕方について考えたり、島に見学に来る人にハンセン病のことを伝える際どうやったらうまく伝えられるのかについて悩んでいて、これは私たちにも共通することじゃないかなと思います。

大島に住むハンセン病療養所の入居者と交流があり、実際に大島に行ったことのある方のお話も聞けて、今回のFPもとても勉強になりました!!

まず私たちにできること、私たちがすべきことは
知ること!!!!
これはハンセン病に限ったことじゃないけど
自分がよく知ったうえでそれをまわりの人に広げていけたらいいなーと思います!
c0109774_2313243.jpg

[PR]
by fiwc-q | 2011-07-01 23:14 | FP