はじめての方はカテゴリの”FIWC九州とは...”をご覧下さい!


by fiwc-q

FIWC九州改造計画2012

こんちには〜
委員長の青木です^^
久々の更新です!すいません!
今週末は関西定例会に5人で参加してきました〜。
FIWCは兄弟委員会が全国にあって、
関東・関西・東海・広島・九州から30人以上も
アジア各地でワークキャンプをしている学生が集まりました!

各委員会の報告・飲み会、有意義な時間でした★
そこで感じるのはやはり、
他委員会のキャンパーとの繋がり、OBとの繋がりです。
同世代のキャンパーと仲良くなるのは
自分自身にもすごく刺激になるし、学ぶことも多いのです…

ってことで本題なんですが…
10月の中旬、FI九州でも定例会が行われました。
本題はその中で話合われたことです!

題して「FIWC九州改造計画2012」!!
少し長くなりますが、お付き合いくださいませ。

簡単に言うと、
今のFI九州の現状を打開するために
行動を起こそうってことです。

★現在のFI九州の問題点
(1)FI九州というチーム感が薄い。
役員、キャンパー、新規、OB、みんなバラバラ。
個人的な関係があったとしても、それは果たして「FI九州」なのか???
原因:所属意識の欠如、お互いを知る機会がない、ノリが悪い。
(付け加えると、FIのメーリスは現在100人以上が登録しています。その中で知らない人が多い⇒イベントに参加しても誰かわからないから行きたくない。という現象が起こっています。)

(2)FI九州or役員が何をしているかを他の人が知らなさすぎる。
もっと評価されたっていいじゃないか!!
→例:ニュースレターが生かしきれていない⇒広報の頑張りを知って欲しい

★FI九州改造計画とは
(1)FI九州をもっと知ってもらおう
(2)FI九州をもっと好きになってもらおう

それだけ!

★具体的内容
(1)中間報告会+報告会
(2)勧告メールでメーリスの整理
(3)OBの整理
(4)縦、横の繋がり強化
(5)ニュースレター

(1)中間報告会+報告会
報告会はOB・新規・キャンパーが集まるめったにない機会。
半年間の活動と、運営側の活動をもっと知ってもらうために、中間報告会を行う。
新規や新キャンパーにも良い機会になる。

なんでこの時期なのか。
⇒春キャンパーは総会や新歓でその後の活動にも参加しやすい。
夏キャンパーはキャンプ前後にイベントが少ない。
FIのことをよく知らずにキャンプに参加している可能性が高い。
だから中国キャンパーって残りにくいのでは?

…ということで、報告会前に少し時間を取ります!
イメージ的にはプチ総会です。
耶馬渓キャンプ報告、広報紹介、国内イベント宣伝、運営スタッフ募集
などなど。盛りだくさんですよ!!

(2)メーリスの整理
メーリスの登録者が100人を突破しましたが、
誰が誰だか分からない人が大量発生しています。
とりあえず、メーリスを整理しようかと。
副委員長のももちゃんからメールが来ます。

(3)OB名簿の整理
上記のメーリスの件でもあるんですけど
卒業予定の人には、卒業時にOB専用のメーリスに完全移行してもらうか、現在のらくらく連絡網に残るか選択してもらいます。
また、OBの住所管理も徹底します!
先輩方はご協力お願いしますm(_ _)m

(4)縦・横の繋がり強化
<たて>
3年を中心にもっとOB、4年と1、2年の距離を近づけさせます!
周りをもっと誘って、まずは役員が積極的に飲み会やイベントに参加していこうと心がけたいと思います。
特にキャンプ内で声を掛け合ってもらいます!

<よこ>
他団体との交流。とくにAPiQ!やびおとーぷの皆さん。
そしてFIWCの兄弟委員会との繋がり
また、Sabay tayo(他団体との勉強会)を復活させます。

(5)ニュースレター
広報が頑張って作っているニュースレターをもっと有効活用したいと思います。
従来の原本を各委員会やOBに送付するだけでなく、
各委員会のキャンパーやFB・メーリスを使って
よりニュースレターを読んでもらうような仕組み
を作ります。
また、NLを画像としてFBにも載せようかと思います。
毎回広報の負担が大きいので1〜2年で手伝ってくれる人も募集したいです。


とりあえず以上です。
キャンパーやOBのみなさん1人1人の協力が必要です!
もっともっとFI九州を愛してください!!
知って、好きになってください。
よしくお願いします!!


委員長:青木雅詠&役員一同より
質問等:fiwcq@hotmail.com
c0109774_050522.jpg

[PR]
by fiwc-q | 2012-10-23 00:54 | 近況報告