はじめての方はカテゴリの”FIWC九州とは...”をご覧下さい!


by fiwc-q

<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

7月定例会議事録

7月定例会議事録
2011/7/6 @びおとーぷ 
参加メンバー:たかし、ゆうか、まさえ、はるか、いっこ、たくみ、みしゃ、ちゃん、あっこ  計9人

1、各係報告

●フィリピンキャンプ
・テーマ「人と人」
・航空券→購入済み(サーチャージ代が去年の2倍以上)
・金銭面考えて、マニラ観光・ソルトのスタディーツアーしない。
・ロクロクさん()に連絡済み。
活動ブログ:http://fiwcqp.exblog.jp/

●中国キャンプ
・航空券→購入済み
・8月12日出発、9月1日帰国(詳しい飛行機の時間は分かり次第報告)
・ハウスワーク→燭台作り。
・イベント→Japanese Dinner(日本食作り)、Farewell Party
活動ブログ:http://fiwcqc.exblog.jp/

●国内活動
・6月の耶馬渓→参加者18名
・九大学祭(代表:はるか)→11月18日〜11月21日
・西南学祭→11月10日(準備)〜11月13日(片付け含む)
・出店名は「えふ愛」
○(ハンセン病)療養所キャンプ
・ただいま新しい国内キャンプを計画中。それが「療養所キャンプ」
そのために
→つながりのある人と共に狭いコミュニティの中でキャンプする。
→鹿児島、熊本(下見キャンプ的な)
→9月10日以降、鹿児島で下見キャンプ。(少人数で)

●会計
→黒字です。
・助成金について
 日本国際協力システム(上限100万円)
    受付締切:8月19日(金)
 →FUNNの人に聞いてアドバイスをもらう。

●文房具
・TEAM★文房具、解散!?
・文房具は青空教室などに使い、販売はしない。
・次回MTG 7月14日19:30〜
・新しいアイディア募集!!!

●広報
・Twitter→みんなどんどんつぶやいて下さい!
・ブログ→議事録など更新増えました。タイトル工夫。
・HP→あっこ、パンフレット→ちゃん
・ニュースレター→遅くなりごめんなさい。スカイドライブにアップしてい るのであっこのパソコンか携帯に訂正点、見たよの確認メールください。


2、今後の予定
 ・7月9日(土)マンパ『震災関連』by今村さん。ご飯当番:たかし
 ・7月16日(土)19:00〜FP『留学について』byぴよこさん。
  ご飯当番:はるか、たかし
 ・8月5日(金)19:00〜倶楽部FUNN
 ・10月22日(土)17:00〜キャンプ報告会

次回定例会8月10日12:00〜@びおとーぷ

議事録は国内ブログ→http://fiwcq.exblog.jp/ に載せています。他にもイベント毎で更新していますので、ぜひ是非ご覧ください!!

広報担当;あっこ
[PR]
by fiwc-q | 2011-07-07 14:39 | 定例会議事録

6月のFP!!!!

こんにちは!
遅くなってしまいましたが6月のFPについて!★
今回のブログ担当は九大2年の松永ゆうかです(^^)初めて書きます♪

6月のFPのテーマは「ハンセン病」
担当はみしゃさん★☆★

かつてハンセン病患者が隔離された瀬戸内海にある大島
今回はそのハンセン病療養所の入居者と大島に住む3人の小学生との心の交流を追ったドキュメントを見ました。
c0109774_22345351.jpg


今までハンセン病って聞いたことはあったけどよく知らなくて
今回のFPを通してハンセン病とはどんな病気なのか、ハンセン病療養所とはどんなところなのか、ハンセン病療養所の入居者の思いなど初めて知ることがたくさんありました。

また、小学生が入居者との交流の仕方について考えたり、島に見学に来る人にハンセン病のことを伝える際どうやったらうまく伝えられるのかについて悩んでいて、これは私たちにも共通することじゃないかなと思います。

大島に住むハンセン病療養所の入居者と交流があり、実際に大島に行ったことのある方のお話も聞けて、今回のFPもとても勉強になりました!!

まず私たちにできること、私たちがすべきことは
知ること!!!!
これはハンセン病に限ったことじゃないけど
自分がよく知ったうえでそれをまわりの人に広げていけたらいいなーと思います!
c0109774_2313243.jpg

[PR]
by fiwc-q | 2011-07-01 23:14 | FP