はじめての方はカテゴリの”FIWC九州とは...”をご覧下さい!


by fiwc-q

FIWC九州概要


はじめに...

"FIWC"とは
Friends
International
Work
Camp
の略で、現在、関東、関西、広島、九州、お台場に各委員会があり、それぞれが単独の団体として独自の活動しています。

FIWC九州は福岡を中心とした九州の学生で構成され、春と夏の長期休暇を利用して1ヶ月程度、フィリピンと中国の貧困・差別等の社会的問題のある地域に赴き、現地人と共に問題を解決することを目的にワークキャンプを行っています。もちろん、国内でも様々なイベントを企画し楽しく活動しています。

このブログでは国内での活動を主に載せてます。
フィリピンキャンプと中国キャンプに関してはそれぞれのブログに詳細を載せていますので、そちらをご覧下さい^^
[PR]
# by fiwc-q | 2011-04-11 01:54 | FIWC九州とは...

4月定例会議事録


4月定例会議事録
4/5(火) 16:00〜 @びお

参加メンバー
たかし、ちゃん、はるか、みしゃ、まさえ、ゆき、しーやん、たくみ、いっこ、みっちー、あっこ   計11人

1、役員の今年1年の抱負

2、活動報告
①フィリピンキャンプ
・ フィリキャンMTG議事録参照
・ ワークとキャンプともにうまくいった
・ 4月23日の報告会に向けて報告書作り
・ 今後の予定 4/8(金)第2回帰国後MTG@あすみん
       4/22(金)リハーサル@びお
・ 次期リーダー決めを報告会後。5月中には決定!
★活動ブログ http://fiwcqp.exblog.jp/

②中国キャンプ
・ キャンプ地—ハンチョン村 村人—5人
・ 本キャンプワーク内容(仮)—道路舗装、パイプをつないで水を通す、村内にある石の階段をコンクリートに変える、村内の橋の幅を広めるetc…
・ 今後の予定 4/8(金)第1回帰国後MTG@あすみん
★活動ブログ http://fiwcqc.exblog.jp/

③広報
・ FIのパンフレット作成中。6月には完成予定
・ twitterとFacebookをもっと活用する
・ HPが今不調なのでブログの更新をまめに行う
★活動ブログ http://fiwcq.exblog.jp/

④文房具
・ 3/2(水)姪浜中‘3年生を送る会’で10分ほど時間を頂き、TEAM★文房具が作成したビデオを流した。反応は好感触!なみさんとだいすけさんが行ってくれました。
・ 文房具販売
2/26(土)北九州ソーシャルビジネスメッセ 売上—260円
3/20(土)WTOフォーラム 売上ー1240円
文房具販売は長い目でみることが大事!by原田さん
・ 今後の予定 今年度は月1でMTGを行う

⑤その他
・ 東日本大震災に対するFIWC九州の対応
それぞれの善意に従い、寄付活動などの支援を行う。
それにちなんで…
4/17(日) ゆきとさんの報告会 16:00〜@びお

3、新歓に向けての動き
・ 新歓イベント
●新歓花見
4/10(日) 15:00〜 @舞鶴公園
● 新歓コンパ
4/16(土) 19:00〜 @ぶあいそ舞鶴店 
●キャンプ報告会&交流会
4/23(土) 17:00〜 @びおと〜ぷ(博多駅近く)
● 合同新歓(合同ガイダンス)
4/15(金)、4/19(火) 17:00〜19:00 
           @九州大学伊都キャンパス ビッグさんど地下
●説明会
4/16(土) 17:00〜 @あすみん(福岡市立青年センター5F)
4/21(木) 17:00〜 @西南大学西南会館西棟2F 5号会議室
・ mixiでのよびかけ
・ ビラ配り
・ 九大walkerに文房具活動の記事が載ります。うれしいことにFIのビラもはさめることに!かなりの宣伝になると思います。

疑問点や参加したいなどの要望ございましたら、気軽に連絡をください^^

広報担当:翁長亜希子
[PR]
# by fiwc-q | 2011-04-08 11:54 | 定例会議事録

花見 in 恵楓園


4月1日〜2日で行われた花見の報告です!

今回行ったメンバーは
あきら、しーやん、たかし、かーりー、ゆみ、あっこの5人でっす!

思ったより人数すくないですね;;

とはいえ
ひじょーーーーに有意義な2日間だったと思います^^

恵楓園の桜の立派なこと
そしてなんといってもその桜たちを自分たちだけで独占!!

最高だと思いません?

なんやかんやで1日目は終了。


ー二日目の朝ー

太田さんという昔ハンセン病を患いこの恵楓園でc0109774_10322660.jpg過ごしたことがあり、
大学にも通い職にも就いたことがあるが、今は恵楓園の入所者の自治会の代表をしている方に施設の案内をして頂きました。

私自身恵楓園が想像していたものと違い
恵楓園巡りがすごく新鮮で勉強になりました!

恵楓園に魅せられました♪


今回初の恵楓園での花見でしたが
ぜひぜひ来年にもつなげていきたいイベントと思います。

花見に限らず恵楓園にまた行きましょー!!!

以上、報告終わります。

あっこでした^^
[PR]
# by fiwc-q | 2011-04-05 10:33 | イベント情報

FI×APiQ!!合同花見


しーやんです!

4/3(日)に、大宰府の方にある政庁後にて、びおでおなじみのあぴきゅーと
花見を行いました(^O^)

c0109774_7454263.jpg
c0109774_7461245.jpg
c0109774_7462454.jpg

FIが7人、あぴが3人とあぴの友達2人と計12人でした。
あぴの人はみんな手作りおかずのレベルが高くて、驚きました!
FIも料理うまくならなきゃいけないですね汗

新年会に続いて、またあぴと仲良くなれた1日でした★
次の企画に乞うご期待!
[PR]
# by fiwc-q | 2011-04-05 07:53 | 近況報告

FI花見


あきらです。
花見についての連絡です。

日時:4月1、2日(金)
場所:菊池恵楓園(熊本県)
費用:約6000円(交通費、宿泊費、食費含む)

今回の花見は熊本県にあるハンセン病療養所"菊池恵楓園(けいふうえん)"で行います!
4月1日は入園者の皆さんも花見ということで、一緒に桜を楽しむ予定です。
なかなかない機会なので、奮って参加しましょう(^∪^)

また4月1日は園内の宿泊施設に泊まります。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
菊池恵楓園とは
熊本県合志市にある国立ハンセン病療養所。
現在は約150人が入園されています。


投稿遅くなってすいません><
[PR]
# by fiwc-q | 2011-03-31 09:06 | イベント情報

大学祭報告

学祭の報告です!

11月12日~14日に西南学院大学、
11月20日~21日に九州大学にて大学祭が行われました。

FIWC九州も出店し、チゲ鍋を販売しました。
また、TEAM★文房具の活動の一環として文房具の販売も行いました。
どちらの大学祭も天候に恵まれ、多くの方にご来店頂きました!
ありがとうございました!

c0109774_2256275.jpg
[PR]
# by fiwc-q | 2010-11-27 22:56 | イベント情報
こんばんは!

明日12日から3日間、西南学院大学にて大学祭が行われます。
FIWC九州も出店します!
チゲ鍋を販売します。是非ご来店ください♪

・営業時間
12日(金)・13日(土)10時~18時
14日(日)10時~16時

・場所
3号館前 番号38番

お待ちしてます!

西南学祭FI代表 石嵜由佳(ちゃん)
[PR]
# by fiwc-q | 2010-11-11 23:13 | イベント情報
広報担当です。

新HPがアップされましたので、それに合わせtwitterでの広報を始めます。
役員が持ち回りで担当することになります。

アカウント名は @fiwckyushu です。
手探りでの広報活動になりますがぜひ、followよろしくお願います。

http://twitter.com/fiwckyushu

広報担当:松島拓
[PR]
# by fiwc-q | 2010-11-05 22:00 | 近況報告

2010年11月定例会議事録

遅れましたが、先日の定例会の議事録です。
日時:11月1日
場所:びおとーぷ

①フィリピンキャンプ
・報告会・報告書が終わりひと段落。
・学祭でメンバー募集を行う(15名前後)
・11月末~12月の初めには、第1回MTGを行う。

②中国キャンプ
・みしゃが次の中国キャンプのリーダーになりました。
・いまからやることとして、メンバー募集、中国側とコンタクト、引き継ぎ。
・前回キャンプの村人への募金活動はあきらさんが継続して責任者。

③国内活動
・今週の土日に佐賀県でバルーンフェスタに参加(メーリス参考)。
・12月22日に忘年会(国内係メーリス参考)

④TEAM★文房具
・MTG議事録参考。(活動ブログ:http://fiwcqbnbg.exblog.jp/ )

⑤広報
●ニュースレター
○項目(担当):副委員長の話(ゆきなさん)、中国キャンプ(あきらさん)、フィリピンキャンプ(ゆき)、TEAM★文房具(あっこ)、耶馬渓(たかし)、学祭(ちゃん、みしゃ)、HP(さりーさん、しーやん)、報告会(なみさん)、会計(みっちー)
○スケジュール
11月8日までに担当分をtakumi.go@axel.ocn.ne.jpに提出。
12月の定例会で最終確認後、12月第3週までにOBOGさんに送付。
○設置場所:あすみん、びおとーぷ、こくさいひろば

●ネット関係
・先日メーリスで流した通り、HPでの議事録・活動報告のUPを再開。
・twitterでの広報開始 @fiwckyushu
・役員はtwitterに登録し、担当分をtweetする(登録方法は先日のメーリス確認)。

⑥会計報告
・報告会はぎりぎり黒字。
・方針としてFPや報告会で利益は求めず、赤字を出さないように運営。
・今後、誕生日ケーキ等の特定の個人宛の費用は全体会計からは一切出さない。

⑦FP・マンパ当番
・12月FP担当はかよさん。
・1月FPはなみさんと卒論であるフィリピンの出稼ぎ問題について。
・今月のマンパ当番はたかし・たくみ。来月はみしゃ・ゆきなさん。
●先月の報告会のアンケート(一部抜粋)
・具体的な村人との話が聞ければよかった(フィリピン)
・とてもよかった。プロジェクトに関して具体的なイメージが出来た(フィリピン)
・今までにない感じで面白かった(中国)
・「何度も同じ村でワークをする意味」が理解できた(中国)
・座談会で新しく来てくれた人がほぼ帰ってしまった(全体)
・FIのルーズさがまた出ていた(全体)

⑧その他
●学祭:学祭MTGの
●パンフレット作成:年内までに広報が作成
●新聞社売り込み:メンバー募集、団体紹介
●FI総会:熊本県のけいふう園で行うかも(交通費400円程度)
●メーリス:全FIメンバー以外に活動に主にかかわるメンバー用メーリスを作る。12月までにはめどをつける。定例会、OBOG会のお知らせ、役員代わりの報告、寄付金関連、等の重要なイベント等の連絡は全体で送る。
●びおとーぷ加盟団体変更:共助の会・集落が加入し、いなりの会、日本科学会議福岡支部、save the African childrenが脱退。


11月以降のイベント等のスケジュールです。

11月4日19時~@しーやんち:TEAM★文房具MTG
11月6日・7日@佐賀:バルーンフェスタ
11月6日19時~@びお:マンパ
11月11日:壱岐中派遣(るみさん、じゃんぼさん)
11月12日~14日:西南学祭
11月20日~21日:九大学祭
11月22日:学祭打ち上げ
11月25日19時半~@びお:TEAM★文房具MTG
11月27日@びお:エコ交流会
12月2日19時半~@びお:TEAM★文房具MTG
12月11日19時~@びお:マンパ
12月16日19時半~:TEAM★文房具
12月18日19時~@びお:FP
12月22日:忘年会
1月15日19時~:FP

以上です。
参加したイベントがありましたら気軽に連絡下さい。


広報担当:松島拓
[PR]
# by fiwc-q | 2010-11-05 21:53 | 定例会議事録

新しいHP!!

こんばんは!さりーです♪

遅くなりましたが…

新しいHPのアドレスを載せておきます:)

まだ途中段階なので、見にくい点も多々ありますが…

よろしくお願いします☆

http://fiwcq.sitemix.jp

内田沙織
[PR]
# by fiwc-q | 2010-11-02 18:58 | 近況報告