はじめての方はカテゴリの”FIWC九州とは...”をご覧下さい!


by fiwc-q

3月 定例会

三寒四温と言う言葉を最近知りましたー


3月 定例会

時—3月1日 18:00〜
場所—びおとーぷ
内容
① フィリピン進捗状況(すけ)
② 中国進捗状況(あい)
③ 国内進捗状況(くりちゃん)
④ 会計報告(ちゅーまん)
⑤Web進捗状況(ゆきと)
⑥カレンダー進捗状況(ゆきと)
⑦びおフェスタについて(ゆきと)
⑧その他(FP,報告会の日程、まんぱ担当、地球市民の会)
[PR]
# by fiwc-q | 2009-03-01 17:17 | 定例会議事録
2/7~2/14 ○中国下見キャンプ @中国湖南省



2/11 ○フィリピンキャンプ 第5回MTG @あすみん 10時~17時



2/14、15 ○国内合宿 @篠栗

      内容 来年度役員決定、勉強会、フィリピンキャンプMTG



2/17~3/17  ○フィリピンキャンプ @フィリピンセブ



3/1~ ○3月定例会 @びおとーぷ 18時



3/21~ ○びおふぇすた @麻生専門学校 14時



3/?? ○3月FP @??
[PR]
# by fiwc-q | 2009-02-08 17:43 | イベント情報

FIWC九州2月定例会議事録

2/1(日) @びお 18:00~

参加者 ゆきと れいこ さりー あい えりか じゅんぺい

司会 ゆきと

議事録 じゅんぺい





○フィリピン進捗状況

・スケジュール

2/17 先発隊出発

2/19~21 どこかでGAM(最終MTG)

2/25 後発隊出発

2/26 Welcome Party

3/7 Japanese Festival

3/8 海(予定)

3/13 Farewel Party

3/14 セブ発マニラ行

3/17 帰国



・ジャパフェスについて

対象 今までとは違い、大人も含めたイベントを

目的 文化交流

大人も含めて、楽しめる ex.お茶会

日程 3/7(土)

内容 13:00~15:00 習字、おりがみ2つのブースであそぶ

   15:00~16:00 お茶会(浴衣を着せてあげる)

   16:00~    サックリレー

担当

習字:なおぽん、ゆっこ、ゆきな

折り紙:れいこ、さりー、あきら

お茶会:ぴょこ、しょう、かよ



・Welcome partyについて

 ソーラン節を踊る。練習は国内合宿



・マニラでの予定

なみが内容・宿等をお世話してくれる。

マニラ係を作ってくれということ。

マニラの乗り物での現地集合サバイバルもありか。

候補 1、ECOバックを売ってくれたシスターのところ

   2、ビジネス街

   3、マニラの庶民的なでっかい市場



・しょう、ゆきさんについて

3月6日に遅れてレイテ入り



・フリマについて

売り上げ 10670円

 フィリピンとチャイナで折半



・これからの決定事項

 ノルウェルとのDo Don’t

 ノルウェル対策

  →誤解をまねかない行動をする

 ロクロクさんの給料決め

 保険加入

 医療バックの中身そろえる

  →医療バックの管理する人をきめるべきか。

  →次回話し合う

 ジャパフェスの準備

 出し物

 Tシャツデザイン

 ワークについての最終確認



・その他

写真の許可制

 →写真の撮影、二次使用については許可を取る必要があるのか。



給料の払われないバヤニハンは参加してくれるのか?

→村人は重要性を感じているので、おそらく来てくれるだろう。



今後も継続した自立のためには?

→村長次第か。



着工は2/2から。



○会計

増えている

残額 128140円

→国内合宿で一年間の報告を行う



○中国

・下見のマニュアル作成



・下見キャンプについて

JIAが政府とうまく連絡をとれておらず、予定が変更する可能性アリ

タイランとも連絡をとったが、詳細はまだ決まっておらず。



もし、下見が中止になった場合、あいちゃんの日程はきまっておらず、

もし中止になった場合、代わりにいつ下見に行くかも決まってない。

以前、連絡まち。。。



ということだったんですが、

出発直前に連絡があり下見を行えることになりました。



・関西の春キャンプについて

場所:湖南省HEKU村

出発:3月1日~9日

九州からの参加メンバー かおり



○カレンダー

写真・デザイン決定

印刷代4万、資材代1万8000円

一個千円 純利益4万円

→見積もり後、印刷会社に提出

6枚1セット

1個1000円



完成予定:国内合宿のときに売る

販売期間:3月末まで

どうやって売るのか?:1ヶ月間

           メンバーの買取





○国内合宿

メーリスの通り

連絡ください。

費用:一人1000円か?

人数確定次第、決定



○その他

・QPがびおとーぷを使わなくなる

→びおとーぷ利用の学生団体の参加方法

→FIとあぴの協力体制で行う



・わいわい福岡

→ゆきとが出てます。

→わいわい福岡でぐぐってください。



・Web

→記事担当は割り振り

 (国内合宿でわりふり)



○FP

・2月FP

 国内合宿(14~15日)

・3月FP

 卒業生のためになにかします!

 担当:あいちゃん →卒業生と連絡をとってスケジュールの合う日にちを決定



○次回定例会

3月1日(日) @びおとーぷ 18:00~



○びおふぇすた

 3月21日

 14:00~ 麻生専門学校


徳田潤平
[PR]
# by fiwc-q | 2009-02-08 17:42 | 定例会議事録

2月 定例会

2月 定例会

時—2月1日 18:00〜
場所—びおとーぷ
内容ー
① フィリピン進捗状況(さおり)
② 中国進捗状況(あい)
③ 国内進捗状況(くりちゃん)
④ 会計報告(ちゅーまん)
⑤カレンダー進捗状況(ゆきと)
⑥国内合宿について(ゆきと)
⑦その他(Web,びおとーぷ,わいわい福岡)

担当の方よろしくたのもー!!

寒さが和らいできた今日この頃。。。

谷之木
[PR]
# by fiwc-q | 2009-02-03 23:27 | 定例会議事録
FIWC九州 今後のイベントスケジュール

1/16 ○フィリピンキャンプ 第4回MTG @あすみん 10:00~17:00
   ○1月のFP 18:00~@びお  20:00~ @居酒屋
    年末キャンプフィードバックと新年会

1/17 ○中国下見キャンプMTG  @博多駅交通センターマック 14:00~

2/7~2/14 ○中国下見キャンプ @中国湖南省

2/11 ○フィリピンキャンプ 第5回MTG @あすみん 10:00~17:00

2/14、15 ○国内合宿
      内容 来年度役員決定、勉強会、フィリピンキャンプMTG
[PR]
# by fiwc-q | 2009-01-13 10:32 | イベント情報
FIWC九州委員会1月定例会議事録
1月9日(金) @びお 18:00~
参加者 ゆきと れいこ さりー あい じゅんぺい
司会 ゆきと
議事録 じゅんぺい

1、フィリピンキャンプ進捗状況
○参加メンバー決定 12名
先発6名 2/17~3/17
本隊5名 2/25~3/17
※一名は遅れて現地合流
※出発は17:20福岡発 帰国は10:50着
3/14~16はマニラに滞在(フリマで売ったバックなどを提供してもらった方)

○係り決め
リーダー:サリー サブリーダー:かよ ワークリーダー:れいこ 会計;しーやん、ゆっこ 議事録:がんちゃん、なおぽん 保険:不在 ⇒次回MTGにて決定 イベント:ゆきな、さゆみ KP:さよ、しょう 国内合宿&ホームステイ;あきら

○橋の設計図
現地担当者から設計図と資材の伝票が届く

○助成金について
 22万円を獲得

○今後の予定
 1/10:フリマ @ヤフードーム
 1/16:第4回MTG @あすみん 10時~17時
 2/11:第5回MTG @あすみん 10時~17時
 2/14~15:国内合宿

○会計報告
   手元:63486円
 + 口座:16615円
計:80101円

2、中国キャンプ進捗状況
○熊本菊池恵楓園クリスマス会参加
 12/23 @熊本菊池恵楓園
 園内を病院スタッフ、地元高校生と共に回り賛美歌を歌った。
 FIメンバーはソーラン節を披露。
 参加者:ゆきと じゅんぺい かず えりか あい (いの・あきこ・まみは遅れて参加)

○下見について
 2/7~2/14
 参加メンバー あい+中国人キャンパー
 
 ※1 下見日程が短いために、下見は1箇所に。
    ⇒1箇所のみで大丈夫か?
→JIA(現地NGO)からの紹介なので、問題はないと思われる。むしろ滞在日数と下見した場所で何をするかが重要。
※2 下見場所は事前に中国人キャンパーがピックアップしてくれていたが、村が整備されているので変更。場所が湖南省というのは変わらず。
※3 キャンパーは一人だが、本キャンプ参加予定者、キャンプ経験者等と数回MTGを行う予定。

○助成金
 10万円を獲得
 
3、国内進捗状況
 くりちゃん欠席のため、次回に持ち越し

4、会計報告
 ちゅうまん欠席のため、次回に持ち越し

5、年末キャンプ報告
○12/27~30 @奈良県 交流(むすび)の家
参加団体 FIWC各委員会(関東、関西、広島、九州) QIAO(早稲田大学ボランティサークル)
     ※九州からの参加は7名( ゆきと かおり あい ソルティー ぬけさんじゅんぺい)

内容 ワーク(庭をコンクリで固める、大掃除)、各委員会活動報告、勉強会(OB講演、映画上映、グループディスカッション)、呑み

意義 横のつながりを作る(⇒共同プロジェクト)、FIの歴史を知る、ワークキャンプについて考える

6、フリマ
 ○1/10 @ヤフードーム 10:00~17:00
 収益 10670円
  ※中国、フィリピン両キャンプ会計にまわす

7、カレンダープロジェクト進捗状況
 ・ゆきと、なおぽんの間でデザイン進行中
・写真を集める(キャンパーと村人)
 ・今後、印刷会社に見積もりをお願い

8、FPについて
○1月のFP 
 1/16
 18:00~ @びお
  内容 年末キャンプフィードバック(担当:じゅんぺい、ゆきと)
 20:00~ @居酒屋
  内容 新年会
○2月のFP
 2/14、15 国内合宿
 内容 来年度役員決定、勉強会、フィリピンキャンプMTG(詳細は計画中。。。)
※現役やOBなども意識した内容を計画中なので、是非OB、OGの方にも参加していただきたい
9、ウェブリニューアル計画進捗状況
・コンテンツが決定
・制作は芹田さんにお願い

10、ニュースレターについて
・夏キャンプ~年末キャンプまでの主要イベントを掲載
・配布は国内合宿において

11、その他
○わいわい福岡HP記事掲載
わいわい福岡からFI九州の記事の掲載依頼

※わいわい福岡…ケーブルテレビとインターネットの良さを生かして、福岡で活動するNPOやボランティア団体の活動を通じて、市民の交流の輪を広げ、わいわい楽しい福岡を作ろうという企画
 
○議事録
 議事録と一緒に今後のスケジュール、イベント情報のMLを流す。

○バイオエシックス研究会
 1/13 @びお 15:00~
 「ハンセン病快復村を訪ねて」というテーマでゆきとがチャイナキャンプに関する発表を行う


次回定例会
2/1(日) 18:00~ びお
[PR]
# by fiwc-q | 2009-01-13 10:31 | 定例会議事録

1月 定例会

1月 定例会

日にちー1月9日(金) 18時〜

場所ーびおとーぷ(小部屋)

内容ー
① フィリピン進捗状況(さおり)
② 中国進捗状況(あい)
③ 国内進捗状況(くりちゃん)
④ 会計報告(ちゅーまん)
⑤ 年末キャンプ報告(じゅんぺ)
⑥ふりまについて(さおり)
⑦ カレンダープロジェクト進捗状況(ゆきと)
⑧ 次回FPについて(れいこ)
⑨ Web改善チーム進捗状況(ゆきと)
⑩ その他(国内合宿等)

です!!

担当の方よろしくお願いします!
[PR]
# by fiwc-q | 2009-01-07 13:08 | 近況報告

FIWC九州12月定例会議事録

FIWC九州12月定例会議事録
司会 れいこ
議事 じゅんぺい
参加者 ゆきと、れいこ、さりー、あいちゃん、ちゅうまん、じゅんぺ

1、フィリピン進捗状況
○メンバー
13人決定(1人保留中)

○第一回MTGを開催(12/7)
参加者 10人
・自己紹介
 ・ワーク説明
 ・スケジュール決め
 ・安全確認
議事録もアップ予定

○今後の予定
12/21 MTG① @あすみん
9:00~12:00
1/6 MTG② @あすみん
  19:30~22:00
1/16 MTG③ @あすみん
  10:00~14:00
2/11 MTG④ @あすみん
10:00~15:30
2/17 先発隊出発 
2/25 本隊出発
3/17or18 帰国 

○今後話し合うこと
・ワークの給料制について
・ロクロクさんの給料
・勉強会
・イベントの内容など

○会計報告
来月、学祭も含めて報告

⇒前回のFPでの話し合いの内容を生かそう。

2、中国キャンプ進捗状況
○下見キャンプ
・日程
あいちゃんの都合上
 2月半ば (1週間)or3月20日以降~(2週間)
⇒中国キャンパーからの返信待ち
・下見場所は湖南省か?(今のところ)
⇒メンバー募集、日程も含めて一度来年のキャンプ参加予定者で話し合う必要あり

○熊本恵楓園クリスマス会
 12月23日(火)
 担当 あいちゃん

○小牧義美氏(あんちゃん)訪問ツアー
 12月13、14日
 関西委員会、関東委員会メンバーと共に
@鹿児島敬愛園

3、国内活動進捗状況
 くりちゃん欠席のため、来月に持ち越し

4、会計報告
10/29  1636円
 残金121220円

5、年末キャンプ
○参加メンバー
 8名
○日程(12/27~30)
詳細は今週中にメンバーに連絡
○交通手段(バス、新幹線、フェリー)
 アクセス方法と料金を調べて連絡

6、webページリニューアル
○第一回MTG(12/6)
 トップページ案を決定
○誰が管理を行うか?
 メンバーor外部に依頼
○次回MTG
 12/16 17:00~ @箱崎三号線マック

7、カレンダープロジェクト(E-WOODさんと協力)
○目的
 宣伝、資金集め
○経費(予想)
 材料費 7000円+木材費
 印刷代 49000円
 デザイン代 10000円
 
 100部販売を予定
 1部1000円 純利益20000円
 ⇒純利益が少なすぎないか
 
 詳細は調査、決定次第連絡

8、FP
○11月のFP
アンケート結果から反省
・両キャンプの可能性までは考えられなかったが、きっかけにはなった。
・ワーク②はもっと絞って意見を出してもらってもよかった。
・タイムテーブルは守ること。
・ご飯係の人も早めに作ってFPに参加できるようにしよう。

○次回FP
大忘年会
 12月22日(月)18:00~ @びおとーぷ
・ツリー・・・じゅんぺい、れいこ
・料理・・・ゆきと+α
ぜひぜひ参加を

○1月FP
 1月16日(金)
 新年会@外店飲み!!
 また連絡まわします。

8、その他
○びおとーぷ利用予約(ウェブ)
来月からウェブ予約の一本化になるので、気をつけて!

○びおフェスタ
3月21日(土)
 (内容)
 ・びお検定、出し物、プログラム
 ※打ち上げでは、卒業式も行うので卒業生はふるってご参加を!

○びおとーぷ学生団体のみ(FI、あぴ、QP)
今年から参加したQPがもっともっとびおの団体と関われるようにまずは学生団体同士で飲み会を開催します!FIとしてもなかなか他団体と関われてないので、積極的な参加を。
日にち:2月中旬
 詳細はおって連絡

○今後の予定
 12月22日(月) FP大忘年会 18:00~ @びお
   23日(火) 熊本恵楓園クリスマス会
 1月9日(金) 1月定例会
 1月16日(金) FP新年会in外店
 2月14、15日(金) 国内合宿
[PR]
# by fiwc-q | 2008-12-15 18:09 | 定例会議事録

12月 定例会

日にちー12月8日(月) 18時〜

場所ーびおとーぷ

内容ー
① フィリピン進捗状況(さおり)
② 中国進捗状況(あい)
③ 国内進捗状況(くりちゃん)
④ 会計報告(ちゅーまん)
⑤ 年末キャンプについて(じゅんぺ)
⑥ Web改善チーム進捗状況
⑦ カレンダープロジェクト進捗状況(ゆきと)
⑧ FP反省,次回FP(ゆきと)
⑨ その他(びおフェスタ等、恵楓園クリスマス会)

です!!

担当の方よろしくお願いします!

なおOB,OGの方に報告書の郵送をしますので、報告書の印刷準備もお願いします。だいたい20部くらいです。なお17時からびおはあいています〜

それでは

ゆきと
[PR]
# by fiwc-q | 2008-12-05 14:54 | 近況報告

第5回FP報告

昨日のえふぴーのおおまかなまとめです。ちょっとおおまかすぎて
分かりにくいかなm(_ _)m


今日ははれです!

洗濯びよりー


テーマ「フィリピンキャンプと中国キャンプの共通点や相違点など
を考えて二つのキャンプの可能性を探ろう」


フィリピンキャンプ→ふぃり
中国キャンプ→ちゃい

キーワード

自立促進
→(ふぃり)村びとの自立促進を促せるような自分たちのワークの関わ
り方はどうあるべきか。どういうふうに村びとに関して意識を芽生えさ
せることができるか。今回のプロジェクトの村びとの対する給料制をも
う一度考えてみよう
→(ちゃい)ハンセン病快復村に住むおじいちゃんおばちゃんに対して
は後遺症に対するケアなどの自立は促せる。しかしそれ以外のこと(例
えば生活環境を整える等のこと)の自立促進は難しい。お金や時間の問
題もあるし(ふぃりもそうだが。そしてここに継続の意味がある)、な
により体力面に問題がある。しかし、幅広い年齢層がその村にいる場合
は自立促進のことも考えることが必要であるのでは?

子供に対する教育
→(ふぃり)子供に対するイベントをやっている。その際「夢を与える
ことができる」ようなイベントであるといいね(※慎重に考える必要あ
り)。そこに大人の参加は?
→(ちゃい)ここ最近は教育ということは論点になってこなかった。子
供がいる村に行ったときはしっかり考えないとね。

参加者の声(最後のまとめ)
○中国のエンジニアがいないことで起こりうる問題。
○ 差別の解消の手段には何があるか。いろんな差別を調べてみ
て解消にはどういうアプローチがあるか考えよう。
○ 村びとにどこまで甘えられるかの問題(家に呼んでもらって
ご飯をごちそうになるなど)
○主人公は村びとにあるということを忘れちゃダメ。
○僕らが日本にいるときにできること。
○政治問題など僕らがタッチできない問題に対してもなにかしら考えて
みよう。


今回は2つのキャンプの可能性を探ろう(こういうことができるのでは
ないか?もっとこういう心がけで取り組んだ方がよいのではないか?)
という目的だったが、手段(2つのキャンプの再認識、共通点や相違点
の発見)のほうがメインなってしまった。今回出てきたことを深く考え
ていく必要がある。あくまできっかけで終わってしまったが、フィリピ
ンキャンプ、中国キャンプのことをお互いに比較しながら考えることが
でき、これまでより、お互いのことがよくわかったということをみんな
から聞いた。そしてまた、違うキャンプに行っているキャンパーからの
意見は新鮮だったという意見も。これからもこういう会を開いていく必
要があるなと思った。フィリピン
と中国がつながるためにもよい。


昨日参加したみなさん、いろいろと考えたことやヒントがあったと思います。

それをみんなでシェアして考えを深めていきましょ。


では今日もよい1日をo(^o^)o

ゆきと
[PR]
# by fiwc-q | 2008-11-30 11:20 | FP